本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0164-23-0110

〒074-0005 深川市5条1番12号

署長あいさつ

 

旭川方面深川警察署長 有倉 久(ありくら ひさし)


CEO

 みなさんこんにちは、深川警察署長の有倉です。

 段々と陽が長くなり、寒さも和らいできて、春の足音が近づいて来ているような気がします。
 今年も2か月が経過しましたが、昨年に引き続き大きな事件や事故の発生もなく、治安情勢は比較的落ち着いておりますが、気を緩めることなく、安全で安心して暮らせる地域づくりを目指してまいります。

【警察官採用試験】
 本日(3月1日)から『平成31年度第1回警察官採用試験』の公告と同時に受付が始まりました。
 第1回の受付期間は3月1日(金)から4月12日(金)までの間で、一次試験は5月18日(土)です。
 詳しくは、北海道警察のホームページをご覧になるか、深川警察署までお問合せいただくとともに、受験希望者については、深川警察署や最寄りの交番、駐在所までご連絡ください。

【雪下ろし 始める前に 安全確認】
 この時期は寒暖の差が大きくなり、屋根から落雪、屋根の雪下ろし作業中の転落、除雪機に巻き込まれるなどの事故が発生し、多くの方が怪我をしたり、命を落としたりしています。
 このような事故を防ぐために、次のことに注意してください。
 ◎ 屋根の雪は、早めに下ろしましょう
 ◎ 雪下ろしは、転落防止の措置を講じ、複数で行いましょう
 ◎ 危険な軒下は歩かないようにしましょう
 ◎ 除雪機による除雪は、安全を確かめながら行いましょう

 深川警察署では、皆様が安全で安心して暮らせる地域社会の実現を目指し、各種対策に取り組んでいきますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

平成31年3月1日
旭川方面深川警察署長
有倉 久