本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0164-23-0110

〒074-0005 深川市5条1番12号

署長あいさつ

 

旭川方面深川警察署長 有倉 久(ありくら ひさし)


CEO

 みなさんこんにちは、深川警察署長の有倉です。

【防災に対する備えを!】
全国各地で台風上陸に伴い大雨等の災害が発生しています。災害はいつ、どこで、どのように起こるかわかりません。日頃からの準備が、突然やってくる災害から身を守ることにつながります。
 9月1日は『防災の日』ですので、改めて災害発生時に向けた心構えや準備を整えておきましょう。
 

【秋の全国交通交通安全運動】
 9月21日(金)から30日(日)までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が実施されます。
 運動のスローガンは「反射材 自分をアピール 防ぐ事故」、重点は「夕暮れ時と夜間の高齢歩行者・自転車の事故防止」です。
 この時期は、日没が早まり夕暮れ時間帯から夜間にかけて高齢者を中心とした歩行者被害、また自転車利用者の交通事故の発生が予想されます。夜光反射材の装着、自転車のライト点灯等により、自動車の運転手に自分の存在をアピールすると共に、自転車も早め点灯し、歩行者や自転車利用者を早期に見つけ、交通事故防止に努めましょう。
 また安全運動期間中の9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」です。
 一人ひとりが交通ルールを正しく守り、思いやりのある交通マナーで、交通事故死ゼロを目指しましょう。

 深川警察署では、犯罪や事故のない安全で安心して暮らせる地域社会の実現を目指し、署員一丸となって各種対策に取り組んで参りますので、引き続き皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げます。


平成30年9月1日
旭川方面深川警察署長
有倉 久